ゲームしたいね!!!(Splatoon2)

はじめに自己紹介( / ˘p˘)/

自分はかーびぃといいます!部活では書記をしてます(多分)ラクガキやゲームしかしないので、コード書けない弱者ですが、たまにデザイン・動画・イラスト・自分が疑問に思ったことなどを、今後掲載しようと思うので、どうぞよろしくお願いします!布教されたらはまりやすいタイプです(笑)

現在プレイ中ゲーム >> スプラトゥーン2ゼルダ、FF、NieR,etc

 

なんでゲームを語るの??

ブログを書くのが初めてなので、勢いで書いていきますね!!!!

これから紹介する話はゲームですが、主にテレビゲームについてです!去年、FFXVとPS4を買ってそこから沼にはまりました。。もともとゲーム好きでしたが、中3からパズドラにはまりまして、そちらばっかりしてました><

 

でもスマホではなく、あのコントローラーを両手で握りしめてゲームすることがとても楽しくて没頭できる事に気が付いて、再び虜になってしまいました!(もともとFF好きなので、XVに興味があったというのもあるんですが・・・(笑))あと、ソシャゲもそうなんですけど、テレビゲームってよりガチで作り込まれてるから、その作品の世界観、雰囲気、ストーリー、登場人物、ステージ、音楽などなどあらゆる要素が素晴らしいのでお勧めしたいです!!

あと製作の話とか結構勉強になっていいですよ。例えば、Switchのゼルダはプレイヤーが世界を歩き回っても飽きないように地形の変化に気配りしてあったり、PS4のNieR:Automataはゲームを高クオリティにしたいけど、重くしたくないから一部諦めたとかあるそうです。。このように製作の裏事情の話が好きなので比較的見てます。気になったゲームとか検索したら出てくると思います!!

というわけでやっと、プレイ中のテレビゲームについて語ります!!

 

Splatoon2(※勝手な意見を含みます!)

f:id:takasu55220:20171202151313j:plain

まず、Splatoon2ですね!自分はSplatoonは2から始めました。皆さんが知っている通り、インクを塗りあって戦う?!ゲームです。主にマッチングしてバトルか、一人でヒーローモード、みんなでぶらっくばいとサーモンランをプレイできます!

最初、なんでこのゲームこんなに人気があるのだろうと思っていました。でも、興味本位で買ったらこれがめちゃめちゃ楽しかったんです!

 

何が楽しいのか??

何が楽しいのかっていうと、1つ目はただ戦うだけではなく、仲間と協力し合ったり、裏からいって奇襲をかける、潜伏して待ち伏せする、スペシャルをいつ使うか、ここは逃げるべきか、突撃するべきかとあらゆる戦術を考えないと勝てないところです!後このゲームは他と違ってイカをうまく使うというのが重要なのかなと思います。イカになれば壁も床もスイスイ泳げますし、隠れもできるので、大事と自分は思います!(よく見つかってスナイパーに殺されるけど)ひょんなところで、隙をついて相手をキルできたらめっちゃうれしいです....!!

2つ目は多彩な武器・ギアのレパートリーが豊富なところです!!遠距離、中距離、近距離でそれぞれ特徴があって、スペシャル(必殺技)とかも異なるので、自分に合った武器を探したり、個人的にはギアをカスタマイズするのが楽しいです!ギアとかはふつうに現実に欲しいな~~~って思うぐらいデザインが素敵でブランドも色々あるので、テンション上がります。(ファッション大事)でも、ガチで頑張ろうとなってくると、ギアも結構重要になってくるのでデザインをあきらめたりしますけど、できるだけ自分の好きなもので頑張ってます(笑)

他にもバトル中に流れてる音楽はテンションがハイになったり、「これから戦じゃ~~!!」となっていい感じです。イカになっているときは、音が遠くなり静かになるので本当に自分がイカになって潜伏しているかのように感じます。後あの何言っているかよくわからないイカ語?結構好きです(笑)キャラも三頭身のいい感じでいいです~~(語彙力消えた)もみあげ正義!よさ!

このようにやり込み要素が強くプレイも快適に楽しくできるので、中毒性が高くみんなはまってしまうのかなと思います。

↓こんな感じでブキ、アタマ、フク、クツをスタマイズできるぞ!!

f:id:takasu55220:20171202123720j:plain

 

サーモンラン!!

基本的な事はこれぐらいにして、今回は2から登場したサーモンランを紹介します!

公式の紹介もぜひ!

サーモンラン | スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂
www.nintendo.co.jp

f:id:takasu55220:20171202123704j:plain

サーモンランとは「決められた武器を使って、襲ってくるシャケたちをみんなでやっつけて金のイクラを回収するバイト」です。ステージや支給される武器は毎回異なり、開催時間が決まっていて、その決められた時間でしか参加できません。たま~~~に3:00から開催とかあると、マジかよって思います(笑)

このバイトの需要は、スコアによって集まるポイントで、ギアのかけら、お金、チケットと色々手に入ってハッピーになれる事ですね(個人的意見)あと、このUIを見てわかるようにシャケが背景、名前にあってシャケ感があっていい!!

クリアしていく毎に、ランクが上がっていって「かけだし」「はんにんまえ」「いちにんまえ」「じゅくれん」「たつじん」と上がります。「たつじん」までくると、自分の場合少しでもしくじれば死にます(笑)死んでも仲間がインクを掛けてくれると復活できますが、みんな戦闘不能になり全滅・金のイクラをノルマ分回収できなかったらそこで終了です。

 

f:id:takasu55220:20171202123657j:plain

バトルは全部で3WAVE(3回戦)あって各WAVEで敵やノルマステージの場所が異なります。満潮だったらステージが狭くなり、やばい時にはカオスになりますw干潮はステージが広くなるので、どこから敵がやってくるか探すのがちょっと大変で辛いです。。サーモンランはただシャケを倒せばいいのではなくて、オオモノシャケを倒して手に入る「金のイクラ」をノルマの数以上、時間内に固定のコンテナに集めないといけません。(上の写真の場合ノルマは1WAVEから12、13、15です)

<ゲームの雰囲気>

youtu.be

youtu.be

襲ってる来るシャケたちは「ザコ」と「オオモノ」この2種類がいます。ザコでもほっといていると後で手に負えなくなります。最悪の場合コジャケに殺されてしまう事も。。なので、余裕がある時、見つけたらやっつける姿勢でいます。はっきり言ってこのシャケたち怖いです。「全然シャケじゃない....!!????」って感じです。一人で大量のシャケにボッコボコにされると「このやろおおおおおおおおおお!!!!お前らホントにシャケかよ??!!!後で覚えてろ~~~~~!!!」って言いたくなります。

オオモノシャケについてなのですが、こいつらが厄介で、各オオモノシャケの倒し方が違うのです。7種類?ぐらいいるんですけど、その中でも2種のシャケを説明します。

<タワー> 

こいつはインクぶちまければやっつけれます。でも、コイツの攻撃が厄介で、プレイヤーを狙って一直線に貫通攻撃を仕掛けて来ます。攻撃が貫通するので、壁に隠れても無理なので逃げるしか回避方法がないです。見つけたら速攻でやっつけに行きたい敵です。(どう見てもシャケじゃないよな~どっちかっていうとガラクタタワー...)

 <バクダン>

はい、嫌いです!コイツの攻撃範囲はそれほど広くないんですけど、威力が強いので、まともに食らわなくても下手したら死にます。。倒し方は、頭に爆弾を出すので、それにインクをかければ倒せます。しかし、上記の動画見るとわかるんですが、背が高いんです!!!(なんでこんなにデカいんだよ"(-""-)")だから、近距離ブキじゃなかなか倒しにくくて困ります。でも、やつが下にいて、自分が上にいると簡単に倒せます!(あんなでっかいシャケ現実にいたら絶対こわい、、自分逃げる!!)

 

何がそんなに楽しいの??

youtu.be

実は自分のランクによって、敵やステージの仕様が変わります。例えばこの動画のバトルはキャノンをうまく使って見方を援護しながら戦います。他にも上空から降ってくる敵うち落として金のイクラを集めたり、もうシャケじゃない!!グリルというやつをやっつけたり、凶暴化シャケ(大群)を相手にしたり、金のシャケをマンホール?から探してやっつけたりと、多様多種のやつらを相手に自分がどこまで戦えるか?!と色々あります。なので、普通こいつら無理だろ?!というのをみんなで頑張って戦ったり、あいつらをボッコボコできたら楽しいです。ちなみにしくじって1WAVE、2WAVEで全滅してしまうと、自分のランクを下げられてしまいます。。なので、常に油断大敵です( ;∀;)でも、サーモンランはストレス発散になるのでテスト中助かります。

youtu.be

後、サーモンランはわいわい仲間と連携して敵をやっつけれるのが楽しいのかなって思います!普段敵の相手も仲間になれば頼もしい味方です!あと、個人的ゲームクリアした後の、みんなでわいわいがやがやと飛びはねて喜び合うのがかなり好きです。だから自分はいつでも「ナイス!」を連打します(笑)あと、お~~~い!!??って突っ込み満載のところですかね。。

自分が今までに体験した理不尽・決まった!・ナイス!・ごめん...と思ったこと

  • リフトに乗せてもらおうとしたら、自分ひとり置いて行かれて殺された
  • 仲間がリフトに乗ろうとしたのに気付かず、動かして海に落としてしまった
  • 自分がもう無理.....と思ったら仲間が助けてくれた(神!!!)
  • 自分一人しか生きてなかったけど、必殺技で一気にみんな復活!
  • 金網の上で以下になってしまい、すり抜けて海に落ちて死亡
  • 残り時間ギリギリ滑り込みセーフでクリア(この後みんなでナイス連発した)
  • 声かけを積極的にやって敵情報とかを仲間に伝えてくれる
  • たのしいたのしい報酬おいしいおいしいうれしいうれしい
  • 最後、全滅したけどゲームクリアで、みんな一緒に浮輪で飛び跳ねる

など個人的にこういうのが好きなので、サーモンランやめられないです!

 

さいごに

本当はFFやゼルダについても語りたかったんですが、まさかこんなに記事が長くなるとは思っていなかったので、一緒に紹介できませんでした!これはこれで紹介したいので、ぜひ更新したらTwitterで報告するので見てくださるとうれしいです。。

Splatoonですがこんな自分でもよかったらフレンドになってください!こちら側がどなたかわかれば認証します。事前にコメントか送ってくれると助かります!

フレコ→「0790-0758-7986」

ここまでこんな記事を見てくださってありがとうございました!!ゲーム以外にも技術とか語っていくつもりなので、ぜひお越しください~~~~!!